ビジネスシーンの印象を左右するネクタイ選びとは
在宅ワークでもオフィスでも、ビジネスシーンを円滑に進めるために重要な印象。
特に取引先との打ち合わせ、オンラインミーティングやビデオ会議など、対面で仕事を進めるうえではできるだけ好印象を与えたいものですよね。
清潔感のある服装やプロフェッショナルなスーツスタイルには、ネクタイ選びが欠かせません。
そこで今回は、ビジネスシーンでの印象を左右するネクタイ選びについてご紹介します。
ビジネスシーンで使うネクタイを選ぶには
ネクタイ選びで大切なことは「目的やシーンに合わせて選ぶ」「デザインで選ぶ」「サイズで選ぶ」の3つです。
まずは、どんな印象を与えたいのか、何と合わせるのかなど、選ぶ目的を決めましょう。
柔らかい色合いなら穏やかで柔和な印象、青や水色などの寒色系ならフレッシュな印象になりますよ。
スリムスーツならネクタイもスリムに、ダブルボタンならクラシックなデザインなど、合わせるスタイルによっても選ぶネクタイは変わってきます。
次に使うシーンを考慮しましょう。
お祝いの席では明るい色や発色のキレイなものを選んだり、光沢のある素材を選び、会議では主張しすぎないものを選ぶなどTPOを意識することが大切です。
目的やシーン設定が完了したら、デザインやサイズを見ていきましょう。
上品で洗練されたデザイン
オフィスワークでも在宅ワークでも、ビジネスシーンには自己表現やプロフェッショナルなイメージが大切になる場面が多々あります。
スーツスタイルでのネクタイは、上品で洗練された印象を与えられるとともに、取引先に覚えてもらうのにも役立ちます。
さまざまな種類や柄がありますが、シーンを選ばず使えるクラシックな柄のネクタイは、1本は抑えておきたいアイテムです。
個性を引き立てるカラーや柄
ネクタイは、その人らしい個性やスタイルを表現するためのアイテムでもあります。
たとえ、人と会う機会が少ない在宅ワークであっても、スーツやシャツを着て人と接する機会はあります。
選ぶことで、自己表現をしたりスタイルにアクセントを加えたりと、より個性的な印象を与えることが可能です。
個性的なネクタイは、スーツスタイルに遊び心を加えるのに役立ち、話のネタや名前を覚えてもらうのにも役立ちますよ。
快適な素材とサイズの調整可能性
在宅ワークでは、快適さも重視します。
柔らかくて肌触りの良い素材を選ぶことで、長時間の着用でもストレスを感じずに過ごせます。
また、調整可能なサイズのネクタイもおすすめです。
調節できるネクタイは、自分に合ったフィット感で快適に過ごせるのもポイントです。
おすすめのネクタイ5選
大人の男性をエレガントに魅せるカラー使いと、星のモチーフがさりげないアクセントに。
スーツを上品に引き立てるスリムな剣先幅で、ビジネス・カジュアル問わずお使いいただけます。
プレゼントにも。
ビジネスシーンでの人との出会い誠実な印象を与えてくれるネクタイです。
主張しすぎないドット柄はシンプルさとモダンさの融合。
フランス語で一期一会を意味する「Une rencontre, une occasion.」をロゴに施しました。
カラースーツの相性も良く、襟元を引き締めます。
購入はこちら
幅広いスタイルにマッチする艶感が特徴のネクタイ。
シンプルな無地は、フォーマルからビジネスなどシーンを選ばず使えます。
8cmレギュラーサイズと、ほど良いナローサイズの6.5cmサイズ。
目を引く差し色を胸元にプラスしてくれるネクタイです。
明るい色味で柔和な印象に。
the beanstalkのロゴがさりげないアクセント。
お祝いの席にも使いやすい華やかなデザインで、カラースーツとの相性も◎。
裏面のタグには「BEST DAD」のメッセージを添えて。
さりげなくメッセージを伝えるのにぴったりのアイテムです。
購入はこちら
チーフ、ネクタイピン、ネクタイの3点セット。
ビジネスに定番のレギュラータイ。
ベーシックなデザインとカラーリングは、シーンに合わせた使い分けが可能。
プレゼントにぴったりのギフトボックス付き。
洗練の雰囲気を添える、大人の外しアイテムにぴったりのアーガイル柄。
柔らかい色味とさりげないロゴがスタイルのアクセントに。
商談や営業、お祝いの席にも使いやすく、柔和な印象を与えてくれます。
カチッとしたスーツスタイルに遊び心を感じさせる「外しアイテム」として。
購入はこちら
おわりに
おすすめのビジネスネクタイは、スマートで洗練されたデザイン、個性を引き立てるカラー、快適な素材と調整可能なサイズをもとに選びましょう。
適切なネクタイは、ビジネススタイルをよりプロフェッショナルなイメージに近づけてくれますよ。
また、ビジネスネクタイを贈る際は、相手の好みやビジュアルに合わせて選ぶことが大切です。
お気に入りの1本で、より自分らしいビジネスシーンを過ごしてくださいね。
投稿日:2023.02.22
在宅ワーク歴15年目のフリーライター
kaneboi
0コメント